« 第31回近見地区住民運動会 | トップページ | 昭和の精神 »

2011年4月26日 (火)

すわ 火事だ!

 本日午前8時より 自民党本部9Fにおいて、全議員懇談会が開催されました。

 多数のマスコミ・カメラが配置される中でのフルオープンの会議です。

 谷垣総裁・石原幹事長・中曽根参議院議員会長が挨拶され、河村選対委員長が選挙結果の総括をされている最中、火災報知機が作動し「火事です。火事です」との館内放送が流れ出しました。火元は我々がいた9Fとのこと。

 室内には約150人の自民党議員に加え、マスコミ・議員秘書・党職員などで超満員であり、私も大変肝を冷やしました。

 しかし、全員冷静に屋外へ避難し全く混乱を生じることもありませんでした。

 懇談会では、今後の選挙対策や一次補正予算案、また自民党のあり方などについてフリーに議論する予定でしたが、一旦中断し、安全確認の上午後から再開したところです。

 結局誤作動だったとのことですが、最近地震による揺れも少なくなり、気も緩み始めた頃に火事騒動、まさにタガを締め直す意味あいもある避難訓練となった次第です。それにしても、どこかの党と違い、我が党の危機管理能力の高さを示すような冷静かつ迅速な屋外避難となったことを報告します。

|

« 第31回近見地区住民運動会 | トップページ | 昭和の精神 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第31回近見地区住民運動会 | トップページ | 昭和の精神 »