« 5月26日(木)総務委員会 | トップページ | 平成23年度 愛媛県トラック協会・陸上貨物運送事業労働災害防止協会愛媛県支部 通常総会懇親会 »

2011年5月27日 (金)

いよいよ正念場

 本日はもう週末の金曜日。

 最近の永田町は大変緊張した日々が続いており、あっという間に一週間が過ぎていきます。

 私自身 昨日は 総務委員会におけるNHK決算(H20、H21年度)に関する質問に立ち、NHK経営委員会の体質の問題点について かなり厳しい質疑を展開しました。

 あのNHK会長人事の迷走も、もともと経営委員会そのものの権限と責任を十分自覚されていない方々の集団になりつつあるとの危機意識からの問題提起です。

 たった月2回の会議で年間報酬が非常勤の場合500~600万円というのが高いのか安いのか、についてのコメントは差し控えますが、12名の経営委員全員が高い志と自覚を持って任にあたってもらいたいものです。

 今回様々な紆余曲折のあったNHK会長及び経営委員長人事でしたが、松本・数士両氏は大変しっかりしており、今後のNHK改革に大なたを振るってくれるものと大いに期待しています。 

 本日 午前の本会議で成立した法律のお礼に国対へこられた片山総務大臣から「いい質問でしたね」とのねぎらいの言葉をかけられましたが、「本当はもっと厳しくやりたかったのですが・・・」と答えておきました。

 人間的には魅力的な大臣ですが、現政権の一員の方に ほめられても うれしくはありません。

 来週はいよいよ正念場。

 5月31日 衆議院 復興特 集中審議。

 6月1日  衆・参合同 党首討論。

 6月3日  参議院 予算委 集中審議。

 いずれもNHK中継があります。

 衆議院における不信任案提出も視野に入れての厳しい局面が続く緊張の一週間になりそうです。

|

« 5月26日(木)総務委員会 | トップページ | 平成23年度 愛媛県トラック協会・陸上貨物運送事業労働災害防止協会愛媛県支部 通常総会懇親会 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 5月26日(木)総務委員会 | トップページ | 平成23年度 愛媛県トラック協会・陸上貨物運送事業労働災害防止協会愛媛県支部 通常総会懇親会 »