« 被災地岩手・福島を訪ねて② | トップページ | 被災地岩手・福島を訪ねて④ »

2011年10月27日 (木)

被災地岩手・福島を訪ねて③

             

Img_1197  陸前高田市の仮庁舎を後

にして、私達は廃墟と化した

元の市役所付近や道の駅高

田松原付近を視察しました。

      商店街がすっかり消失

Img_1188_3  4階建ての市役所は屋上

あたりまで津波にやられまし

た。市職員の村上氏によると

津波到着直前まで何の兆候

も確認することができず、一

人屋上へかけ上がり、市長

引っぱり上げるのが精一

だったことを悔やみながら         ↑陸前高田市役所玄関

されていたのが印象的でした。Img_1204

   

 旧市役所入口には犠牲に

なった方々を慰霊するため

のお位牌と花が供えられて

おり、私も深々と頭をたれ祈

りを捧げました。

                       ↑枯れつつあったあの奇跡の一本松

 次に道の駅高田松原を視察しましたが、本来ここからは何万

もの松と海原が見渡せる景観の素晴らしいところです。

                  

Img_1202  しかし今となっては穏やか

な海はそのままに、たった一

本の松、そうあの「根性一本

松」「奇跡の一本松しか残っ

ていない惨状でした。

          根性一本松→

Img_1192_2  ところでこの道の駅の建物

は、津波からの緊急避難場

所としての機能を有していま

す。前面は通常の建物です

が後面すなわち海側はすべ

て階段状に設計されており、

現に何人かはこの階段をか

け上がり一命を救われたそうです。    ↑道の駅高田松原の裏側

                          ↓道の駅の内部状況

Img_1199  あまりに大きな津波だった

だけに、多くの人々は流さ

れてしまったそうですが、今

後の復興計画には十分検

討されるべき建築物との思

いをもったところです。

|

« 被災地岩手・福島を訪ねて② | トップページ | 被災地岩手・福島を訪ねて④ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 被災地岩手・福島を訪ねて② | トップページ | 被災地岩手・福島を訪ねて④ »