« 3回目の参議院自民党特別総会 | トップページ | 愛媛県市長会秋季会議 懇親会 »

2011年10月 7日 (金)

小沢一郎元代表記者会見

  

 本日の国会内・議員会館内はあまり議員もおらず、大変静かな

状況です。

  

 恐らく10月20日前後には再び臨時国会が召集されることにな

るでしょうが、その間多くの議員が地元活動に精を出すことでしょ

う。

  

 さて私が何故 今 会館にいるのかと言えば、実は明日から3日

間、中華民国国慶双十節日本祝賀団の一員として台湾を訪問す

ることになっている為です。

  

 10月10日の総統府前で行われる祝賀式に参加するだけでな

く、要人との会談や旧知の皆さんとの親交を重ねてくる予定です。

  

 何人の国会議員が参加するのかまだ把握していませんが、50

人を超えるメンバーが出席するとのことです。

  

 ところで、昨日の小沢民主党元代表の記者会見は、彼の横柄で

強圧的な態度に皆さんも辟易されたのではないでしょうか。

  

 自らの秘書が3人も一審判決で有罪となり、自分自身も強制起

されている政治家のとるべき態度とは到底思えません。

  

 人の先頭に立つべき政治家、それも党の代表を経験し将来総理

でも狙おうとしている政治家として、その責任の所在を明確にし、

有権者に対する説明責任を果たすことは至極当然のことだと思い

ます。

  

 我々もいつまでも小沢問題が「政治とカネ」のアキレス腱となって

いることに食傷気味になっているところです。

  

 小沢元代表には一刻も早く国会の場において政治家としての明

確な説明責任を果たし、道義的責任をしっかり認識されるよう望み

ます。

  

 また記者会見で質問された記者の方も残念ながら ちょっと だ

らしないのではないでしょうか。

  

 いつもながらの小沢氏の恫喝的な対応に臆することなく、もっと

厳しい態度で、二の矢・三の矢を放つが如き質問をするべく その

人間力を磨いていただきたいものです。

  

 でなければ いつもの政治家に対する舌鋒鋭い記事が泣きます

よ。

  

|

« 3回目の参議院自民党特別総会 | トップページ | 愛媛県市長会秋季会議 懇親会 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

応援しています
がんばってください

投稿: さつき | 2011年10月10日 (月) 21:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3回目の参議院自民党特別総会 | トップページ | 愛媛県市長会秋季会議 懇親会 »