« 阿南・橘湾両発電所視察② | トップページ | 愛媛県企業家交流研究会「地域交流・合同忘年会」 »

2011年12月27日 (火)

阿南・橘湾両発電所視察③

 阿南市の岩浅市長は、私と同じ早稲田大学の同級生であり、昭和五十八年県議会初当選の同期生でもあります。

 初当選後四国四県の戦後生まれの県議の会=翔の会を発足させた時の10人のチャーターメンバーの仲間として今日まで親しくお付き合いをしてきた間柄です。

 久しぶりに市長室で再開しましたが、彼の前向きの姿勢と人間性の良さは相変わらずで、先般3期目の当選を無投票で飾ったお祝も併せて我が愛媛の誇り「紅まどんな」を進呈しておきました。

 夕刻彼と市議会の議長さん(我々と同級生でした)と一緒に夕食を共にしましたが、何とさらなるドッキリが待っていました。

         阿南市長室にて 小野晋也さん(中央)・岩浅市長(右側)

P1170092  私の盟友であり、衆議院議員を五期連続当選し文科副大臣までしたものの、先の総選挙においてあっさりと引退してしまった小野晋也さんがたまたま徳島入りをしており、この阿南市で久しぶりに再会したのです。

 本人によれば引退したのではなく、永田町界隅に辟易し、在野の政治家をめざしているとのことですが・・・。

 私と小野さんは一つ違いですが、同じ昭和五十八年に愛媛県議会に初当選した翔の会のチャーターメンバーの仲間です。

 初当選は彼が27才、私が28才でした。

 最近彼が再婚したお祝いも兼ねて、四人のほぼ同級生が阿南の夜、肝胆相照らすことになった次第です。本当に楽しい一時でした。

|

« 阿南・橘湾両発電所視察② | トップページ | 愛媛県企業家交流研究会「地域交流・合同忘年会」 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 阿南・橘湾両発電所視察② | トップページ | 愛媛県企業家交流研究会「地域交流・合同忘年会」 »