« 明日の果樹を語る会 | トップページ | 新居浜市 消防観閲式 »

2013年2月26日 (火)

補正予算成立!

 本日(2月26日) 平成24年度補正予算が参議院で可決され、無事成立しました。

 期待値により 上昇気流に乗ったアベノミクスの実質的裏付けをしていくであろうこの補正予算の早期執行を、政府は精力的に進めていかなければなりません。

 ところで 今回の参議院における投票結果は、

 白色票(賛成) 117票

 青色票(反対) 116票

何と一票差の勝利でした。

 衆参のねじれに苦しめられている政府与党にとっては、とてつもない朗報であり、もし否決されていた場合は、一旦 衆議院に予算案が返され、両議員協議会での協議の上 協議相整わずということで 衆議院の優越により成立ということでした。

 恐らく 夜8時過ぎまで院内での待機を強いられるところでしたが、めでたく5時前に散会となりました。

 もちろん この補正予算の参議院における可決・成立が ねじれ解消の証しとは言えません。

 野党所属の一部議員の苦汁の決断によるところ大ではありますが、それでも 与党の勢い、野党の分裂を誘い出す 大きな結果であることに間違いありません。

 これから 政局はさらに大きく流動していくことでしょう。

 いよいよ これからは 来年度当初予算の審議に入っていきます。

|

« 明日の果樹を語る会 | トップページ | 新居浜市 消防観閲式 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 明日の果樹を語る会 | トップページ | 新居浜市 消防観閲式 »