« 新居浜市 消防観閲式 | トップページ | 安倍総理の安定感 »

2013年3月 4日 (月)

久しぶりの東京でのやすらぎ

 昨日(3月3日)、私が県議時代から 親しく お付き合いしている 今治市のおっちゃんグループが上京し、スカイツリー見学をした後に 両国のどじょう専門店「駒形どぜう」という料理店で 私も合流しての大宴会となりました。

 本日は 新しくなった議員会館の私の部屋を訪問し、「以前と比べて大きく、きれいになったなあ」と感心しながら国会見学をした後、地下の議員食堂で昼食となりました。

 その場では、著名な議員にも何人かお会いして 名刺をもらったり、握手をしたり…。

売店では 安倍総理グッズであるお菓子を大量に買い込んだりの大騒ぎでしたが、午後1時から たまたま開会していた 衆議院本会議の傍聴もしてもらいました。

 ややもすれば ギスギスした雰囲気のある東京で、田舎弁を聞くことは 本当にやすらぎを感じます。

 また数年後に上京されることを心から待っていますが、中には これが冥土のみやげと しみじみ語る方もいて ちょっとしんみりしたり、笑ったりの連続でした。

 本日から3日間、衆・参において 先の安倍総理を始めとした 政府四演説に対する代表質問が行われています。

 7日からは 衆議院において 予算委員会の質疑が始まりますが、一刻も早く 来年度当初予算案が成立するよう、衆・参双方における 熱心かつ精力的な審議が 求められるところです。

 尚私は、3月8日から16日まで ODA特別委員会の派遣により アフリカの タンザニア・モザンビークを訪問する予定です。

 日本においては 6月1日より TICADⅤ(東京アフリカ開発会議)がスタートしますが、アフリカの日本からのODAの状況について しっかりと視察をすると共に、要人と接触して 彼らの要望等も 受け止めてこようと思っています。

 後日、報告書をまとめ、このブログで連載する予定ですので、お楽しみにしておいて下さい。

|

« 新居浜市 消防観閲式 | トップページ | 安倍総理の安定感 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新居浜市 消防観閲式 | トップページ | 安倍総理の安定感 »