« アフリカ④ | トップページ | 今治市民 軽スポーツフェスティバル »

2013年5月16日 (木)

平成25年度予算成立

 昨夜遅くに 平成25年度予算が 参議院では否決されました。 その後 両院協議会での話し合いが整わず、憲法の規定により 衆議院の議決どおり 成立しました。

 第3回目の本会議は 夜10時40分頃に開かれましたが、 2回の休憩時には アルコール抜きの予定されていた食事会に出席し、何となく 徒労感を抱きつつ 帰路についたところです。

 昨日までは 暫定予算の中での対応でしたが、いよいよ安倍内閣における成長戦略の具体化が始まります。

 円高是正・株価上昇が予想以上のスピードで進み、長年の懸案事項であった デフレ脱却に向けての足音が高まりつつありますが、大胆な金融緩和に加えて、補正予算に続く適正な財政出動により 日本の経済が再生への道を確固たるものになるよう念願しています。

 さて、本日朝 8時から自民党教育再生実行本部が開催され、

・平成の学制大改革部会

・大学・入試の抜本改革部会

・新人材確保法の制定部会

 この三部会の第二次提言(案)についての報告と意見交換が行われました。

副本部長である私が主査をつとめた第一次提言(成長戦略に資するグローバル人材の育成)に続き、第二次提言も大勢の皆さんの議論を呼び起こすような大胆な提言案となりました。

 さらなる議論を深め 今月中にまとめて 安倍総理・総裁に提言を行う予定です。

|

« アフリカ④ | トップページ | 今治市民 軽スポーツフェスティバル »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アフリカ④ | トップページ | 今治市民 軽スポーツフェスティバル »