« 今治市 海洋少年団・ボーイスカウト・ガールスカウト 合同入団式 | トップページ | 台湾訪問② »

2013年5月20日 (月)

台湾訪問①

 先のゴールデンウィーク中(4月29日から 5月 2 日) 1年半ぶりに台湾を訪問しました。

 同僚国会議員 7名(日台若手議連有志)での訪台でしたが、APPU事務局長である私にとっては、先般日本で開催されたAPPU総会に 王金平 立法院長はじめ大勢の台湾の議員団が参加していただいたことへの答礼と、次回台湾で開催されることになった総会の盛会を願う思いを込めたものでした。

 訪台前には、要人との面会と同時に、台中・台南へも足を向け、いつもよりのんびりと台湾を楽しむ予定でした。

 ところが、現地での受け入れ体制が予想以上に積極的であり、台湾での主だった要人には 殆ど会談の機会を得ることができ、大変忙しい日程となったところです。

 馬英九 総統

 李登輝 元総統

 王金平 立法院院長

 林永樂 外交部長

 許世楷 元台湾代表部代表

 馮寄台 前台湾代表部代表

 蘇貞昌 民進党主席

 曽永權 国民党副主席

 李鴻釣 立法院委員 はじめ大勢の議員各位

 廖了以 亜東関係協会会長はじめ幹部各位

 樽井澄夫 交流協会会長はじめ幹部各位

 台達電子工業の視察も含め、表敬訪問や会談、加えて 連日の昼食会・夕食会・そして二次会と、乾杯、乾杯の連続で 若干 疲れ気味・ふとり気味の旅程ではありました。

 現在 日本と台湾の関係は極めて良好であり、先の東日本大震災に対する台湾からの義援金は 他国のすべての合計をも上回る程でした。

 お互いの経済交流や人的交流も年々濃密なものになっており、愛媛県においても 柑橘類を中心とした貿易促進や台湾の自転車メーカーであるジャイアント社の協力を得ながらの しまなみ海道大サイクリング大会開催、さらには 松山(台湾)-松山(愛媛)便の航空路線開設などの重要案件を抱えています。

 私も愛媛県選出国会議員として、馬総統はじめ要人各位に これら案件の重要性を度重ねて要請しておいたところです。

|

« 今治市 海洋少年団・ボーイスカウト・ガールスカウト 合同入団式 | トップページ | 台湾訪問② »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今治市 海洋少年団・ボーイスカウト・ガールスカウト 合同入団式 | トップページ | 台湾訪問② »