« 2020年 東京五輪決定!おめでとう | トップページ | 西条市丹原町 だんじり祭りの会 »

2013年9月12日 (木)

まだまだ続く外交の夏

 昨日は モンゴル国の アルタンホヤグ首相が来日され、ホテルオークラで歓迎レセプションが行われました。会場には 横綱白鵬も出席され 大変華やかな会となりました。

 また本日は 中央アジア トルクメニスタンのベルドイムハメドフ大統領を赤坂迎賓館に表敬訪問し、小坂憲次 友好議連会長はじめ 5名で 大統領ご一行と親しく懇談させていただきました。

 私にとって 赤坂迎賓館の正面玄関へ車で乗りつけるのは初体験であり、若干緊張する場面もありましたが・・・。

 両国は 共に資源国であり、今後さらなる経済協力関係を深めていかなければならない国だと思っています。

 また 両国とも中国の影響力が強い地域であり、安倍総理も両国との関係強化を図る旨の発言をされていました。

 特にトルクメニスタンとの共同声明においては、エネルギー資源開発やインフラ整備、医療分野などの協力が盛り込まれていましたが、尖閣諸島をめぐって日本との関係が緊張している中国を念頭に「力による一方的な現状変更に反対」との文言も入ったところです。

 モンゴルは、大相撲でのモンゴル力士の活躍や蒙古斑など日本人になじみの国であり、私も一度訪問したことがあります。

 一方 トルクメニスタンは 中央アジアの国ではありますが、あまり日本国内では知られていない国であり、今後人材交流を含め 関係強化に積極的に取り組んでいく必要があると思います。

 本日午後には 自民党本部において アルタンホヤグ モンゴル首相の講演会が開催予定であり、夕刻には 帝国ホテルにおいて 日本・トルクメニスタン・フォーラム及び夕食会が開かれることになっています。

 もちろん 両方の会合にも出席し、モンゴル、トルクメニスタン両国との友好親善を深めてくるつもりです。

 私なりの外交の夏は 秋が来ようとする今も まだまだ続く予定です。

|

« 2020年 東京五輪決定!おめでとう | トップページ | 西条市丹原町 だんじり祭りの会 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2020年 東京五輪決定!おめでとう | トップページ | 西条市丹原町 だんじり祭りの会 »