« 〈祝〉 台湾国慶節 松山 ― 松山便 ① | トップページ | 北条まつり 神輿落とし »

2013年10月15日 (火)

〈祝〉 台湾国慶節 松山 ― 松山便 ②

 さて 翌朝11日は、午前8時15分発の中華航空チャーター初便に搭乗するため、台北松山空港へ向かいました。

 松山空港では 愛媛松山から午後に到着するチャーター便の受入れ準備が進んでおり、早くも大勢のマスコミカメラが設置されていました。

 カウンター前の掲示板には「松山⇔松山 夢想架橋」という表示が出ており、これから台湾と愛媛の交流が より深化していくであろうことを、関係した者の一人として感慨深く 予感しました。

20131011071023

 「あなたは、チャイナ エアラインの松山(台北市)発 ー 松山(愛媛県)行き 特別チャーター便にご搭乗されたことを証明いたします。」

 という 搭乗証明書を頂き、いよいよ 愛媛県松山市へ。

 約2時間の空旅ですが、出発時と到着時の 両松山空港では 消防車によるお祝いのシャワーで歓迎され、大変嬉しく思いました。

20131011081348   20131011112111
台北松山空港での祝賀シャワー(左)と、愛媛松山空港での歓迎シャワー(右)

 今後、日台両国・台北松山両市の友好・親善交流が、観光による相互民間交流をキーワードとして さらに発展することを祈っています。

 県知事・松山市長の今日までの努力に敬意を表すると共に、私も引き続き 松山 ー 松山便の定期航空路化へ向けて最大限尽力していく覚悟です。

 それにしても、各パーティーにおいて 台湾滞在中、立法委員や経済界の皆さんにしつこく 松山 ー 松山便の話ばかりしていた自分が若干おかしく思えましたが…。

|

« 〈祝〉 台湾国慶節 松山 ― 松山便 ① | トップページ | 北条まつり 神輿落とし »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 〈祝〉 台湾国慶節 松山 ― 松山便 ① | トップページ | 北条まつり 神輿落とし »