« 参・予算委 始まる | トップページ | 第53回龍神社奉納剣道大会 »

2013年10月28日 (月)

愛光学園・今治西高・国会

 10月26日には 愛光学園同窓会の総会及び懇親会、27日は愛光寮(中学時代3年間入寮)会が 開催され、久々に親交を温めました。

 特に 愛光寮会は 上下の人間関係が深く、私にとっても想い出多き時代の皆さんと再会できるため、大変楽しみにしています。

 当日は いつもより 出席者数が少なかったためか、この日誕生日を迎え 59歳になったばかりの私が最年少の15期1名の出席となりました。

 還暦を目前にして 最年少とは若干違和感がありますが、20期生の前後に、このアットホームで大変古い愛光寮は 廃寮となってしまい…年々元寮生は減る一方なので、仕方ありません。

 諸先輩方から、仕事をリタイアした後の人生の過ごし方について、大変貴重なお話をお伺いすることができ参考になりました。

 加えて、あたかも学生時代にタイムスリップしたかの如く、当時の悪業ざんまい?の思い出にも浸ることができました。

 ところで この日(27日)我が高校時代の母校である今治西高が、高校野球秋の四国大会で久しぶりに優勝し、春の甲子園出場を濃厚としました。

 一昨年 夏の甲子園大会では、今回楽天に1位指名された 松井君に22奪三振をくらっただけに、春の大活躍を心から期待しています。

 国会においては、衆議院でいよいよNSC法案の審議が始まりました。

 参議院でも 明日各委員会において大臣の所信的あいさつを聞き、参議院先議案件については審議が始まります。

 会期の短い臨時国会ですが、精力的に委員会を開催し、重要法案成立に向け 努力していく覚悟です。

 ところで、TPP・減反政策の廃止・5歳児から義務教育化 など不確定な情報が続けてマスコミ発信されていることを憂慮しています。

|

« 参・予算委 始まる | トップページ | 第53回龍神社奉納剣道大会 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 参・予算委 始まる | トップページ | 第53回龍神社奉納剣道大会 »