« 第53回龍神社奉納剣道大会 | トップページ | スポーツの秋 »

2013年11月 3日 (日)

園遊会

10月31日午後、夫婦で秋の園遊会に出席しました。

 招待客2,000人余りの中には、長嶋茂雄元巨人軍監督や歌舞伎役者の中村吉右衛門さん、また三浦雄一郎氏などの顔が見られ、多くの方々がその周辺を取り囲んでいました。

 それにしても、天皇・皇后両陛下がお元気で、にこやかに招待客の皆さんにお声をおかけになるお姿を拝見し、大変嬉しく思いました。

 そのような陛下に対して、不見識にも山本太郎参議院議員が私的な手紙を直接陛下にお渡ししたとのニュースには驚かされました。

「こんなに大きな騒ぎになるとは思っていなかった」

同氏のコメントですが、日本人としての基本的な常識すら持ちあわせていない人が参議院議員であるという事実にあきれ返っています。

 一方、今回参議院議員に返り咲いたアントニオ猪木氏も、国会開会中にもかかわらず、院の承認を得ずして北朝鮮に渡航した事実も看過することができません。

渡航の目的や渡航中の滞在先及び日程が不明確な状態で許可がおりる訳がありません。

それも渡航先は日本と国交のない北朝鮮です。

国会議員たるもの、各々が国民の代表であるとの自覚をもった行動が求められるところです。

Img_0001 Img_0008




|

« 第53回龍神社奉納剣道大会 | トップページ | スポーツの秋 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第53回龍神社奉納剣道大会 | トップページ | スポーツの秋 »