« 園遊会 | トップページ | 自民党 吉田支部総会 »

2013年11月 4日 (月)

スポーツの秋

 11月2日午後、秩父宮ラグビー場においてチャレンジカップ日本代表対ニュージーランド代表のテストマッチが行われました。

 世界ランキング1位のオールブラックスに対して日本は、6-54で敗れましたが、序盤の健闘と最終盤のトライ寸前まで追い込んだ攻撃に私も興奮してしまいました。

 それにしても、オールブラックスの強さと展開の早さには本当に驚かされました。

 また試合前恒例の「ウォークライ(ハカ)」。あの雄叫びとダンスにも魅了されましたが、これは先住民族であるマリオの戦い前の勇壮な儀式に由来しているとのことです。

この試合の前には、ラグビー場前のレセプションホールでラグビーワールドカップ2019組織委員会関係者との懇親会も開催されました。

2020年東京オリンピック前年にラグビーのワールドカップが日本で開催されることが決定されており、メーンスタジアムとして新装になった国立競技場が予定されています。

 また全国十数か所での試合も予定されており、このラグビーワールドカップの成功が2020東京オリンピックへのつながっていると参加者全員が再認識したところです。

 是非四国、特に愛媛県でも試合を見ることができたらなと思っています。

 当日は、神宮球場において早慶戦が、また国立競技場ではサッカーナビスコ杯の決勝が行われており、大勢の人々でごった返していました。

 一方私のスポーツの秋は、11月4日の地元校友会(18校参加)のソフトボール大会です。

県議時代は毎回参加し、大活躍?していましたが、国会議員になってからは一度も参加出場の機会がありませんでした。

日程の関係で今回参加することができ、早稲田の仲間に期待されながら?の出場でしたが、残念ながら胸を張るような結果を残すことはできませんでした。

 でも久しぶりに母校のユニフォームに袖を通し、さわやかな汗をかくことのできた素晴らしいスポーツの秋を体感したところです。

20131102133956_2a_2

20131102135827_2b_3

P1210743a_3

P1210748b_3

|

« 園遊会 | トップページ | 自民党 吉田支部総会 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 園遊会 | トップページ | 自民党 吉田支部総会 »