« 夏の議員外交 その3-3 | トップページ | 愛媛今日会 総会 »

2014年9月18日 (木)

夏の議員外交 その3-4

 第1部は、16名の参議院議員と 12名のハワイ州下院議員 加えてアリヨシ元州知事との間での 政治対話が行われ、私から日本の政治情勢についての報告をいたしました。

 ハワイ側の中心人物である スコット・サイキ 下院議員からも歓迎の挨拶を受けたところです。

 第2部では、ハワイの観光振興に貢献した日本企業や日系団体の表彰式が行われ、第3部では、観光・環境・農業の三つのテーマで話し合いがもたれました。

 宮沢 洋一議員から 日本経済の現況を概説した後、ハワイ側から、観光業に関して旅行者に便宜を図る国政レベルの優遇策への期待。環境問題については、「日本とハワイのクリーンエネルギーシステム」の実態説明。

 農業については、ハワイのヤングリーダーらが組織するハワイ・アジア・パシフィック・アソシエーション(HAPA)のメンバーから「十勝プロジェクト」の事例説明。

 以上のプレゼンの後、有意義な意見交換となった次第です。

 その夜は、吉田議連会長・総領事共催のレセプションが公邸で盛大に開催され、約100名の出席者間での交流が和やかに行われ、ウクレレ演奏や日本議員団のパフォーマンス、アリヨシ元知事のしんみりとした美空ひばりの歌の披露などがあり、私の閉会の挨拶で その宴を閉じました。

 翌日は 連邦議員である コリーン・ハナブサ下院議員との安全保障を中心とした意見交換、夜は前述のHAPA主催のアットホームなレセプションが開催され たった一日の自由時間を残して公式日程を終了した次第です。

 日米間の同盟関係をさらに強固なものにするため、国政と州政の垣根を越えて友好関係を築き上げようと発足した、日本カリフォルニア、日本ハワイの友好議員連盟の使命を十分に果たすことのできた今回の訪問でしたが、今後相互間交流がさらに進展していく上での礎を築くことができたと自負しています。

|

« 夏の議員外交 その3-3 | トップページ | 愛媛今日会 総会 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏の議員外交 その3-3 | トップページ | 愛媛今日会 総会 »