« 北条 お城山祭り | トップページ | 吹揚神社 例大祭 »

2015年4月21日 (火)

お茶会と園遊会

 昨日(4月20日)衆参両院役員等の拝謁及びお茶会が開催されました。

 午後3時過ぎ、皇居坂下門から参内し、衆・参の議長・副議長、委員長 総勢約55名が玄関で記念撮影した後、竹の間で天皇陛下に拝謁しお言葉をいただきました。

 残念ながら町村衆議院議長が辞任されることになり、ご一緒できなかったことが悔やまれます。

 一日も早いご快復をお祈りしています。

 その後 連翠の間に移動し、着席の上 天皇陛下のご臨席を仰ぐ中 お茶会が始まりました。

 お茶会といっても、お茶を頂くだけでなく、ジュースや日本酒と共に軽食を頂戴します。

 夕食前の時間帯でしたので、殆んど折箱に詰めて持ち帰ることになりましたが、たまたま上京中の妻の夕食になりました。

 有難いことです。

 今日は午後から天皇皇后両陛下や皇族の皆さんがお出ましになり赤坂御苑にて園遊会が開催されました。Img_0754_2

 何とか天気も回復し、盛大な会となりましたが、高齢の両陛下におかれては、 連日の過密スケジュールとお伺いしていますが、十分お身体に気をつけていただくよう願っています。(ノーベル賞受賞の中村教授や天野教授もおこしでした)

 ところで私もメンバーとなっている安全保障法制整備与党協議の第21回会合が 午前7時30分より開かれましたが、議論もいよいよ大詰めを迎えています。

 大変厳しい会合ではありましたが5月15日の法案閣議決定へ向け精力的に対応していきたいと思っています。

|

« 北条 お城山祭り | トップページ | 吹揚神社 例大祭 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 北条 お城山祭り | トップページ | 吹揚神社 例大祭 »