« 全日本拳剛会館空手道選手権大会 | トップページ | 愛媛県自動車整備振興会 西予支部・南予支部 政経懇話会 »

2015年11月25日 (水)

米国カリフォルニア州へ出張

 1119日から22日まで 米国カリフォルニア州を訪問してきました。今回の訪問は 就任直後のインド訪問と同じく、日本の新幹線を積極的にアピールするためのものです。

 まずは ブラウン・カリフォルニア州知事やケリー・カリフォルニア州運輸局長、リチャード高速鉄道局議長等の要人と会談し、意見交換を行いました。

Simage003 Simage004

 私からは 新幹線の高い安全性や信頼性、またライフサイクルコストや耐震性に優れたシステムであることを強くアピールしましたが、ブラウン知事はじめ幹部からは極めて高い評価を頂いたところです。

 また夕Image002刻には、サクラメントにあるカリフォルニア州立鉄道博物館に足を運び、高速鉄道展示コーナーに設置された新幹線シミュレーターの展示オープニングセレモニーに参加し、大勢の鉄道関係者を前にスピーチをしてきました。

 更に日・カリフォルニア友好議連のメンバー5名と共に、カリフォルニア州の上・下院議員と交流し、新幹線システムの優位性をしっかりと説明しました。

 この件は、安倍総理が成長戦略として進めている「高品質なインフラパートナーシップ」の中心的な海外投資戦略の一環であり、テキサス州や東海岸、またタイやシンガポール、マレーシアなどのアジア諸国へも展開しているところです。

 現在 中国の強力な海外投資戦略が顕著であり、インドネシアにおいては大変残念な結果となりました。

 しかし、アメリカにおいては、特に地震の多いカリフォルニアなどでは 日本の新幹線の安全性に大いなる期待を寄せており、ドイツのシーメンスとの競争になっているようでした。

 これからが本番です。官民一体となった高品質なインフラの輸出に今後とも大いに関心をもって対応して参りたいと思っています。

|

« 全日本拳剛会館空手道選手権大会 | トップページ | 愛媛県自動車整備振興会 西予支部・南予支部 政経懇話会 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 全日本拳剛会館空手道選手権大会 | トップページ | 愛媛県自動車整備振興会 西予支部・南予支部 政経懇話会 »