« 熊本地震 | トップページ | 熊本地震(3) »

2016年4月16日 (土)

熊本地震(2)

 414日に熊本地震が発生した後、15日夕刻に一旦帰県していましたが、16日午前125 最大震度6強・マグニチュード7.3の大きな地震でたたき起こされました。

 

 愛媛県でも かなり大きな揺れでした。これが本震とのこと、数日間のうちに何度も震度47の大きな地震に見舞われる熊本・大分の皆さんの恐怖心たるやいかばかりかと推察します。

 

 5年前、東日本大震災が発災した時、東京でも続いた余震に不安を覚え、緊急地震速報のあの音に胸を締め付けられたことを昨日のごとく思い出します。

 

P1080011  地元の多くの行事をキャンセルして 朝の便で再びとんぼ返り上京し、国交省での第5回非常災害対策本部会議に臨みました。

 

 被害状況は、土砂崩れ・道路陥没・落橋 そして家屋の崩壊等々、報道でご存じの通りです。

 

 一日も早い復旧に我々も全力を傾注する覚悟ですが、何はともあれ、地震が早くにおさまってくれることを願うのみです。

 

 亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、被害に遭われた皆様にお見舞いを申し上げ、これ以上の被害が出ないことを心から念願するところです。

|

« 熊本地震 | トップページ | 熊本地震(3) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 熊本地震 | トップページ | 熊本地震(3) »