« オリ・パラ パレード | トップページ

2016年10月13日 (木)

補正予算成立

 本日13日 参議院においては予算委員会で集中審議が行われています。一昨日、11日に補正予算案等が参議院で可決され、成立しました。
 当日は ベルギー国王が来日され、宮中行事が予定されていたので、議運与野党理事には協力して 午後6時頃までに本会議が終了できるよう努力していただきました。
 宮中晩餐会では 男性は燕尾服着用とのことですが、聞くところによると 着るのに15~20分もかかるそうです。
 私は着用したことがないので 詳しくはわかりませんが、一苦労のようです。その時間を確保するために、少なくとも6時には参議院本会議場から解放してあげることが必要だった訳です。
 大臣ともなると本当に大変です。
 そのような理由もあり、予算案成立後恒例の総理・財務大臣・官房長官らの挨拶廻りは省略されましたが、翌12日に議長・副議長に続き、我が議運委員長室にもお越しになり、お礼を述べられました。
 「大物にお礼のご挨拶をされるのも悪くないなぁ」というのが私の本音の感想です。
Dsc_0017
Dsc_0037

|

« オリ・パラ パレード | トップページ

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オリ・パラ パレード | トップページ