« 第192回国会が開会 | トップページ | オリ・パラ パレード »

2016年10月 5日 (水)

国立国会図書館

 昨日午前、所用があって国立国会図書館へ出向きました。
 実は 国会図書館を所管するのは、衆・参 議院運営委員会です。
 従って 館内には、両院の議運委員長の立派な部屋がありますが、そのことを委員長である私は初めて知り、ついでに足を運びました。
 これから この委員長室を有効に活用しなければと思っています。
 その後、職員の皆さんの案内により、館内 特に書庫を視察しましたが、私に敬意を表してか、愛媛県ゆかりのお宝館蔵品を何点かお見せいただきました。
 秋山真之の手紙や 正岡子規の病床における絵、とりわけ子規が亡くなったその日に書かれた、しっかりとした筆致の3句。子規の絶筆です。
 大変感激をした一日となりました。
 尚、写真をお見せできないことが残念です。

|

« 第192回国会が開会 | トップページ | オリ・パラ パレード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第192回国会が開会 | トップページ | オリ・パラ パレード »